ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



WindowsからLinuxのファイルを読み込む

現在の職場環境がWindows中心なので、
私のPCはubuntu, Windows Vista, Windows XPのトリプルブートです。
さらに、新しいディストリビューションテスト用に、パーティションを
確保していたりと。

最近はubuntu8.04中心で作業することが多いですが、
たまに、Windows Vistaをネイティブに起動させて、
仕事することもあります。

そんなときに困るのが、ファイルの共有。
今は、ファイルシステムをFAT32にしたUSB接続している
外付けのハードディスクを経由しています。

でも、はっきりいって面倒。
LinuxからはFAT32でも、NTFSでも読み込むことができるのに、
その逆はだめなんだもんな。

なので、WindowsからLinuxのファイルシステムである
ext3やext2からファイルを読み込むことができる
ソフトウェアをググってみました。

もちろん、フリーソフトウェアでね。

まず、発見したのが、
「Explore2fs 1.07」
http://www.chrysocome.net/explore2fs
からダウンロードできます。
とても、お手軽。
ダウンロードファイルはZIPに圧縮されおり、
解凍して即使えます。
インストール作業がいらないの。
USBメモリなんかに入れておくと便利かも。
ただ、日本語のファイル名やディレクトリ名が使えない!

無念じゃ。
そうそう、このツール、Vistaからだと「管理者として実行」しないとだめでした。

ってことで、さらに探すと
Linux Reader for Windows 1.1」
を発見。
http://www.diskinternals.com/linux-reader/
からダウンロードできます。
これは、インストールが必要でした。
それだけで、explore2fsよりも評価ダウン。
でも、日本語が扱えれば・・・・

はいっ、だめーーーー

でも、検索機能がついてるじゃん。
その点ではいいかも。

日本語のファイル名が使えるやつ、ないかなぁーー。

さらにさらに
ググるググるググるグーググる。

で、見つけました。
「Ext2 Installable File System 1.11」
ってやつです。アプリケーション名に、ext2とありますが、
ext3も使えました。
http://www.fs-driver.org/download.html
からダウンロードできます。

これも、インストール作業は必要です。
インストール中に「UTF-8をenableにするか」チェックボックスがあり、
デフォルトでONになっているので、間違って外さないように。
あとは、「read only」にするかのチェックボックスも出てきます。
ん?ってことは、書き込みもできるのか!
すばらしい。
「Ext2 Installable File System」は読み書きに対応しているのね。

でもね、どうやらext3のジャーナリングには対応していないみたい。
(ジャーナリング:データの変更をトランザクションとして管理する機能で、
簡単に言うと、ファイル情報が壊れにくいってこと。ext2にはジャーナリング機能はなくて、
ext3からジャーナリング機能が追加になったんです。現在、ext2を使っている人は
ext3にすべきだよ。絶対。NTFSにもジャーナリング機能ついてるよね。電源を強制に落としてもファイルが壊れにくいんだよ)

ジャーナリング機能がないまま、Windowsから書き込むのって超不安。不安でしょうがない。
なので、read onlyにしちゃう。

読み込みできれば十分なのだ。

WindowsからLinuxファイルを


あと、「Ext2 Installable File System」の大きな特徴としては、
ext2やext3をドライブに割り当てて利用するということ。
explore2fs」や、「Linux Reader」は、エクスプローラ風の
アプリケーションでした。
でも、「Ext2 Installable File System」はエクスプローラ「」ではなく、
エクスプローラ」で扱うんだよね。
ドライブに割り当てちゃうんだもんね。

使い勝手いいね。
気に入りました。これで決まり。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

クマぷ~

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
