ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



QTParted on Turbolinux

パーティションエディターをTurbolinuxにインストールしました。

パーティションを変更や分割するために、
いままでは GPartedを使っていました。といっても、ubuntuでですけどね。

最近、Turbolinux Client 2008 を使っているのですが、
パーティションを操作するためのツールがリポジトリにもないということで、
QTPartedをインストールしたんです。

じつは、最初、GPartedをインストール使用としていたのですが、
デスクトップ環境がGNOMEじゃない!ってことでインストールしきれませんでした。
gtkmm24が必要なんですが、そこで、気がつきました。GNOMEじゃないじゃん。って。
気がつくのが遅かったですね。

で、Turbolinuxのデスクトップ統合環境は KDEなので、
QTPartedにしました。
QTPartedはKNOPPIXで有名ですね。

今回は、rpmパッケージからインストールです。

QTPartedのダウンロード先は、
Open Source Lab
( http://arklinux.osuosl.org/dockyard-devel/i586/ )
からです。
qtparted-0.4.6-5ark.i586.rpm (for X11)
qtparted-data-0.4.6-5ark.i586.rpm (common)
の2ファイルを探しましょう。
バージョンは今の最新かと思います。

QTPartedをTurbolinux Client 2008 へのインストールに先立って、
必要なパッケージがあります。

以下のパッケージを Yum Extenderなどでインストールしておきましょう。
parted-devel
libext2fs

あとは、
# rpm -ivh qtparted*.rpm
でインストールです。

スタートメニューの「システム」に「QTParted」が追加されますので、そこから起動します。
QTParted

あとは、パーティションを煮るなり焼くなり調理しましょう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

クマぷ~

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
