ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



Codecs were installed from medibuntu in Ubuntu 8.04 "Hardy Heron"

マルチメディア環境を構築するには、コーデックが必須となります。よね。
あちらこちらから、都度コーデックを探すのって大変。

なので、medibuntu リポジトリを追加することで、
基本的なコーデックをインストールしておきます。

ちなみに、medibuntu は Multimedia, Entertainment & Distractions In Ubuntuの略語なんだってさ。

medibuntuのページ(http://www.medibuntu.org/)にある、"Repository Howto"をみてみましょう。

Ubuntuのディストリビューションごとに、リポジトリの追加の仕方が書いてあります。
なので、その通りに実行します。

1.リポジトリの追加
 私の環境は Ubuntu 8.04 "Hardy Heron" なので、

$ sudo wget http://www.medibuntu.org/sources.list.d/hardy.list -O /etc/apt/sources.list.d/medibuntu.list

 を端末(コマンドライン)から実行。

2.暗号キーの取得
 その後、暗号キーを取得します。

$ sudo apt-get update && sudo apt-get install medibuntu-keyring && sudo apt-get update

3.DVDを再生するためのパッケージ
 DVDは暗号化されて読み込みや再生ができないんだって。だから、読めるようにするパッケージlibdvdcss2をインストールします

$ sudo apt-get install libdvdcss2

4.いくつかのコーデックをまとめてインストール
 medibuntuのリポジトリからは、いくつかのコーデックをまとめてインストールすることができます。
 私のPCはi386系なので、

$ sudo apt-get install w32codecs

 を実行します。14MBを超えます。

 今、インストールしながらこの記事を書いているのですが、ダウンロード遅っ!
 2時間以上かかるって。こりゃ、一時中断しようか・・・

 http://packages.medibuntu.org/hardy/w32codecs.html
 から、直接debパッケージをダウンロードできるようだけど、これも途中まではさくさくダウンロードできていますが、途中で止まってしまう。何回やっても、同じ。やっぱり字間を改めないとだめかな。

 なーんて記事を書いていたら、3回目の取得で一気にダウンロード完了&インストール完了。
 結果オーライってことで
 
 ついでに、mplayerもインストールしちゃおう。

$ sudo apt-get install mplayer

ってことで。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

クマぷ~

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
