ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



Fusion-icon on Ubuntu

前回、Cairo-Dockをインストールしたわけですが、
ついでに、Fusion-iconもインストールしました。それと、Emeraldもね。
以下の、コマンドは、

 $ sudo apt-get install compizconfig-settings-manager fusion-icon emerald

compizconfig-settings-manager:Compizの設定アプリ
fusion-icon:compiz fusion, EmeraldのOn Off常駐アプリ。
emerald:ウィンドウテーマ設定アプリ

# Fusion-iconをインストールしたら、2つのパッケージが使われていないって表示されたので、
# アンインストールしてみました。
# $ sudo apt-get autoremove libestraier8 libqdbm14
# 本当にいらないのだろうか。

Fusion iconを実行すると、常駐されるわけですが、
アイコンを右クリックするとメニューが出てきます。

ログイン時に、自動起動させたい場合には、
[システム]-[設定]-[セッション]で「セッション初期設定」を実行させます。
そして、「自動起動するプログラム」タブ内の[追加]ボタンを押下し、登録します。
プログラムは"fusion-icon"でOKです。

と、いいつつも、私は自動実行させていませんけどね。
cairo-dockは自動起動にしています。

なぜ、fusion-iconを自動起動させていないかというと、
環境によって、不具合があるようです。

Ubuntu日本語フォーラムにそのあたりのことが掲載されていました。
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2315

自動起動でFusion-iconを実行させると、Compizがうまく実行しないことがあるようですね。
Fusion-iconを右クリックし、Reload Window Managerを実行すると、復活するようですが。

とりあえず、不安定そう。

そうそう。
UbuntuでEmeraldはテーマが全く入っていません。
どこかで探さなくちゃ。
Fedoraの時にはデフォルトでいくつか入っていたんだけどなぁ。

ご存じの方、おすすめがありましたら、よろしくお願いいたします。
自分でも探しまして、ありましたら紹介しますね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
