ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



ATOK X3 for Linuxのインストール成功 & 広辞苑 第六版も

ATOK X3 for Linuxのインストールが成功しました。

あれ?おっかしーな。
以前、失敗して設定を手動でやらないと行けない場所があったんだけどなぁ。

一発でATOK X3が利用できるようになったのは、うれしいんだけど、
過去に失敗したのはなんだったんだろう。

そのときのメモを今度アップしておこうかな。一応。

なにはともあれ、よかったよかった。
変換するときには、「半角/全角」キーか、[Ctrl]+[Space]でONとOFFを切り替えできます。

せっかくなので、
アドイン辞書の「広辞苑 第六版」もインストールしちゃおう。

1. CD-ROMを挿入(オートマウント)
2. 辞書データのコピー
$ sudo cp /media/cdrom/DATA/KOUJIEN.DIC /opt/atokx3/share/systemdic/koujien.dic
$ sudo cp /media/cdrom/DATA/KOUJIEN.DRT /opt/atokx3/share/systemdic/koujien.drt

コピーされるファイルは、
"KOUJIEN.DIC"
"KOUJIEN.DRT"
の2つです。

これは小文字に変更しておきます。
そうしないと、広辞苑変換辞書が使えませんでした。
なんでだろ?仕様か?


3. 辞書ファイルのアクセス権を変更する
$ cd /opt/atokx3/share/systemdic
$ sudo chmod 644 koujien.*

アクセス権の"644"はユーザが読み書き。グループ、その他のユーザは読み込みのみです。
確認してみましょう。
$ ls -l koujien.*
-rw-r--r-- 1 root root 8467354 2008-07-31 00:24 koujien.dic
-rw-r--r-- 1 root root 342090271 2008-07-31 00:25 koujien.drt

オーナーはrootになってないとだめですよ。
cp時にsudoをつけているのはそれもあります。

4. 辞書設定のために、ATOKプロパティを開く
ATOKをONにした後、
ATOKパレットから「プロパティ(環境設定)」を選ぶか、
[Ctrl]+[F12]
で、ATOKプロパティが開きます。

5. 辞典を追加する
「電子辞典検索」タブを選択します。
そのシート内の「辞書の追加・削除」ボタンを押下します。
「電子辞典の追加・削除」ウィンドウが開き、
追加可能な電子辞典の一覧の「広辞苑 第六版」を選択し、
真ん中の「追加」ボタンを押下します。
で、「OK」ボタンを押下。
そうすると、電子辞典検索シートに広辞苑が追加されます。

広辞苑変換辞書も登録しましょう
「辞書・学習」タブで、辞書セット一覧から「オプション辞書セット」を選択。
「追加・削除」ボタンを押下して、「広辞苑変換辞書」を追加します。



といった作業で、インストールできました。
ただ、広辞苑の音声が出力されないなぁ。
サポートのページに対応方法があったと思うので、そのうちやってみることにします。

日本語入力がお利口さんになりました。
わーい
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

クマぷ~

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
