ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



GRUBのメニューが起動しない

最近、VirtualBoxに複数のOSを入れてしまうものだから、
ディスクがいっぱいになっちゃったのね。
だから、パーティションをいじってサイズを大きくしたんです。

しかも、ubuntuからではなく、Acronis Disk Director Suite 10を使って・・・

Disk Director Suite 10 のパーティション操作の実行速度がやたら速いんだもん。

そうした結果、ubuntuが起動しなくなってしまいました。
原因としては、
余計なパーティションを消したせいみたい。
パーティションの認識順番が変わってしまったのかな。

変更前のパーティションは
1.基本(NTFS) Vista
2.基本(NTFS) XP
3.論理(NTFS)データ用
4.論理(ext3) 他のディストリビューション
5.論理(空)
6.論理(ext3) /home
7.論理(ext3) /
8.論理(swap)
9.論理(ext3) /boot
10.論理(FAT32) OSSelector用
でした。
っていうか、分けすぎ?

変更後のパーティションは
1.基本(NTFS) Vista
2.基本(NTFS) XP
3.論理(NTFS)データ用
           ← ここのパーティションを削除
5.論理(空)
6.論理(ext3) /home ←ここの容量を変更
7.論理(ext3) /
8.論理(swap)
9.論理(ext3) /boot
10.論理(FAT32) OSSelector用
としました

4.をスパッと消しちゃった(空パーティションと統合)
で、再起不能。

まずは、linuxを起動させることが先決。
どこまで起動するかというと、
GRUB起動後、すぐに GRUBコマンドラインが表示されてしまう。

GRUBのメニューも出てこない。
ってことは、menu.lstを修正したところでだめってこと。

Linuxを再インストールか?

いやいや、GRUBを知る、絶好のいい機会ってことで、
昔の雑誌などを引っ張りだして調べる調べる。

まずは、手動でLinuxを起動させる方法。
必要なコマンドは、
kernel, initrd, boot コマンドでした。

kernelコマンドは カーネルのロード
・initedコマンドは SCSIやSATAを利用していたり、FS(ファイルシステム)としてext3を利用している場合に必要です。
bootコマンドは 起動です。

そのほかに覚えておいたよさそうなコマンドは、
rootコマンドでしょうか。
・rootコマンドは、パーティションの指定ね。

起動しなくなったlinux環境は、
ディストリビューション: ubuntu 8.04
/ パーティション: /dev/sda10
/boot パーティション: /dev/sda9
です。
"/"と"/boot"を切り分けています。
この、パーティション名は、GRUBからはわからなくて、
CDーROMから起動したubuntuを利用して調べました。
(マウントして、dfコマンドを利用)

不思議な箇所ですが、/と/bootは/bootの方がディスクの後ろにあるのに、
なんで、/bootの方が、パーティション番号が小さいんだろうか。


コマンド入力途中でTABキーを押下することで、候補リストが表示されたり、
補足してくれたりします。
以下の方法(特に、カーネルファイルなどの指定)は"/"と"/boot"パーティションを分けている場合に限ります。2つのパーティションが一緒の場合には、
カーネルファイルの場所が/bootディレクトに以下のどこかにあるかと思います。

1.kernel

grub> kernel (hd0, 8)/vmlinuz-2.6.24-19.generic root=/dev/sda10

※(hd0,8)の"hd0"は1台目のディスクドライブ、"8"は8つめのパーティションってこと。
  私の環境では、"/boot"パーティションです。
※root=には、"/"パーティションを入力します。ここでのパーティション名は、Linuxで利用されるパーティション名です。それを調べるために、ubuntuをCD-ROMブートして、調べました。
※vmlinuz-2.6.24-19.genericはカーネルによって違います。

2.initrd

grub> initrd (hd0,8)/initrd.img-2.6.24-19-generic

initrd.img-2.6.24-19-genericもカーネルによって違います。
initrdコマンドを忘れるとカーネルパニックになってしまいました。

3.boot

grub> boot
パーティションの指定や、kernelコマンドのrootの指定が正しければlinuxが起動することかと思います。


よかったよかった。
で、でも、、、
ubuntuが起動したのはいいけれど、再起動の度に入力するのは馬鹿臭い。
なので、やっぱりメニューが起動するようにしなくては。

キーポイントは、grub-installコマンドか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
