ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



vLiteでWindows Vista Enterprise for Upgradeをブータブルに

企業向けのWindows Vistaとして
Windows Vista Enterpriseがあります。
さらに、アップグレード専用の
Windows Vista Enterprise for Upgradeがあります。
通常、このエディションはWindows XPからのアップグレードにしか利用できなく、
メディアからブートできない仕様になっているのです。
インストールするときには、XPからインストールプログラムを起動させるしかない。

それは、それでかまわないのですが、
メディアからブートできないってのは、非常に不便な部分があります。

それは
Vistaが起動しなくなった場合に、修復が面倒くさいということです。
メディアからからブートできれば、修復プログラムを実行させることができるのに。

ってことで、

vLiteを使って、ブータブルディスクを作成しました。
結果から言うと、
修復プログラムは問題なく実行することが可能。
でも、メディアからブートしてインストールすることはできませんでした。
途中でこけてしまいます。インストールして最初の再起動でエラーが出る。

でも、いいです。できたらラッキー程度にしか思ってなかったので。クリーンインストールが楽になるくらいかな。

vLiteは以下の場所からダウンロードできます。
http://www.vlite.net/

そのほか、サービスパックの適用済みディスクの作成、パッチ、ホットフィックスの適用、
ドライバの適用など、XP用のnLiteでできるようなことがVistaで可能となるものです。
SP1適用済みvistaもできちゃうよ。

インストール作業が多い方は使う価値があるかと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

クマぷ~

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
