ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



Wine on ubuntu Vol. 2 (Final)

Wineの使い方ですが、
わかってきました。

Wineは、Windows環境をLinux内に構築するんですね。
~/.wine 以下のディレクトリに
WindowsのCドライブやレジストリ用のファイルなどが入っているね。
WindowsのCドライブに値する drive_c以下に"windowsフォルダ"や"Program filesフォルダ"があったりと。

Wineをインストールすると、Windowsのプログラムのexeファイルをダブルクリックするだけで、
起動してくれますが、インストールなんかは以下の用に実行します。

Windowsプログラムのインストール方法

.exeの場合は

$ wine ファイル名.exe


.msiの場合は

$ wine msiexec /i ファイル名.msi
(wineでmsiexecを動作させ、msiexecプログラムが指定したファイル名.msiを動かすって感じみたい。一応 $ msiexecだけでも動くけど、環境依存かもしれないので。)


.inf形式の場合は

$ wine rundll32 setupapi,InstallHinfSection DefaultInstall 132 ファイル名.inf
(ちょっと、ややこしいね。個人的に使うことないことでしょう。)


いくつか、実行してみましたが、
インストーラが文字化けしちゃって、書いていることがわからないね。
全部四角になっちゃってるの。

そうそう、WineでOffice2007を使いたい!って思い、
setup.exeを起動してみました。
あえなく玉砕。そのままではだめみたい。
探ってみたら、いろいろとやり方が見つかりました。

絶対に起動させてやる
WineでWord2007, Excel2007, PowerPoint2007の3つが動けば
仕事になるんだけどなぁ。
コメント
No title
その後いかがですか?ubuntuを利用されているならOpen Officeで代用できそうな気もします。
2010/11/19(金) 21:05 | URL | とおりすがりのナナシー #-[ 編集]
Re: No title
> その後いかがですか?ubuntuを利用されているならOpen Officeで代用できそうな気もします。
コメントありがとうございます。
最近は、仮想環境でWindows起動させてました。
OpenOfficeって、たまに、レイアウトとか崩れてしまうこともあり、
仕事で一人でOpenOffice使うのはだめなんですよね。

wineの最近はすっかりご無沙汰になっちゃいました。
2010/11/20(土) 06:13 | URL | クマぷ~ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

クマぷ~

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
