ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



Turbolinux Client 2008

ここ、何ヶ月か仕事のPCはTurbolinux Client 2008を使っていますが、
安定性はあるものの、やはり物足りなさが感じられてきています。

なにが、物足りないのか?

それは、リポジトリにあるパッケージの少なさでしょうか。

使用したいアプリケーションがある場合、UbuntuやFedoraであれば、
リポジトリに入っていますが、
Turbolinuxはほぼ、入っていない。

まあ、ソースを持ってきて、コンパイルし直せばいいってことで、
それを前提に、やってきましたが、
コンパイルするにも、依存するライブラリやアプリが足りなくて、
それも、持ってこないといけない。

一昔前はそれが当たり前で、それがLinuxってことだったんだけど、
もう、そんな世の中は終わっていると感じているわけで。

Server用途であれば、話はわかりますが、
Client用途では、やはりつらいところがあります。
時間がかかってしまう。
言い換えると、「楽しさ」が足りないです。

Linuxがもっと普及してほしいと思うのですが、
面倒くさいOSであれば普及しないよね。
Turbolinuxは、安定性を求めたものなのだとは思うので、
Turbolinuxを否定しているわけでは全然ありません。

だけど、もっと楽しみたいので、
そろそろ、また、Ubuntuに戻ろうかなって考えている次第です。


プロフィール

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
