ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



VirtualBox 1.6.4 で入力できないキー

VirtualBox 1.6.4をインストールしたのはいいけれど、
入力できないキーがありました。

"\" と "|" と "_" です。
ゲストOSがWindowsでも、Linuxでもです。

Linuxでパイプ「|」が使えないのは痛すぎ。ってかつかいものにならないのでは・・・

みなさん、同じ症状みたい。

ひとまず、バージョン戻すか・・・・


Tourbolinux Client 2008 Live Edition が雑誌に

今日、書店によったら
雑誌、Linux Fan Vol.12に
Turbolinux Client 2008 Live Editionが付録でついていました。

turbolinuxのサイトではβのRC4だったはず。
雑誌が先行してますね。

それとも、もともとturbolinux Client 2008 のリリースが8月9日だったのですが、
リリース日がずれたために雑誌が先行してしまったのかもね。

とりあえず、virtualboxにはインストールしたのですが、
Guest Additionsがうまく、インストールできないんです。
インストールスクリプトを実行しても、即エラー。

なので、virtualboxでは使い勝手悪い状態。


なにはともあれ、ディスクの空き容量を計算して、
空き容量をつくらなくちゃ。

UbuntuのWindowsネットワークでマシン名が文字化け

ubuntu 8.04 で、Windowsネットワークを参照しようと、
[場所]-[ネットワーク]としたところ、マシン名が文字化けしてしまいました。

個人的には、Windowsユーザであろうとも、マシン名に日本語(全角)を使うのは、
どうかと思うんですが。

でも、そう文句も言っていられないので
こちらで解決するしかないです。

以下のファイルを編集することで、
文字化けが解消しました。

/etc/samba/smb.conf

これはsambaの設定ファイルです。

$ sudo vi /etc/samba/smb.conf
などでエディタで編集します。

編集内容は、以下の3行を[global]に追加することです。
[global]から[homes]の間であればどこでもいいと思います。
たぶん・・・・・

dos charset = CP932
unix charset = UTF-8
display charset = UTF-8

これで、OKですが、
さらに問題。
今度は、そのマシン内の共有フォルダが一切見えません。
なんでだ?

でも、ファイルブラウザの場所に
smb://マシン名/
と表示されていますが、そこに直接フォルダ名を指定したら
参照することができました。
場所: smb://マシン名/共有フォルダ名

ついでに、ブックマークしておくと、
[場所]に追加されるので、便利便利。

GPartedでパーティション管理

パーティションを変更するために、
GPartedをインストールしました。
いくつかのファイルシステムに対応するために、
GPartedだけではなく、各種ファイルシステム管理ユーティリティ集も一緒に
インストールしました。
これを入れないと、NTFSなどのファイルシステムパーティションの変更ができません。

$ sudo apt-get install gparted xfsprogs reiser4progs jfsutils ntfsprogs

各パッケージは次の内容です。
gparted : GNOME パーティションエディタ
xfsprogs : XFS ファイルシステム管理ユーティリティ集
reiser4progs : Reiser4 ファイルシステム用の管理ユーティリティ集
jfsutils : JFS ファイルシステム管理用ユーティリティ集
ntfsprogs : NTFS ファイルシステム管理用ユーティリティ集


Mac OS X用のdmgファイルをISOに変換してマウントする

職場のプリンタを使うために、いろいろやっているのでが、
1つ、RICOHのNX760をいうプリンタがあり、PSのオプションをついています。
それを利用すべく、Mac OS X用のPPDファイルを利用しました。
RICOHはLinux用のドライバは提供していないんです。今時代に・・・・

dmgファイルをそのままマウントできるような情報もありましたが、
わたしの環境ではだめだったので、ISOに変換してからマウントする手段をとりました。
ISOに変換する方法も2種類。
dmg2isoってものがありましたが、これも、うまく動作しなかったので、
AcetoneISO
なる、ツールを使いました。
インストールには、以下のパッケージも必要です。
$ sudo apt-get install fuseiso gnupg-agent gnupg2 libqt4-gui mencoder p7zip-full pinentry-qt libksba8 libqt4-core libdvdnav4 libenca0 libfaac0 libgif4 liblame0 libmad0 libmpcdec3 libtwolame0 libx264-57 libxvidcore4

その後に、ダウンロードしたdebパッケージをインストールします。
$ sudo dpkg -i acetoneiso2_2.0.2-20080602_i386.deb

起動は以下のコマンドで。
$ acetoneiso2
その後、下記画面から変換します。
acetoneiso2

変換後のisoイメージをマウントします。
ただし、FSオプションはiso9660ではなくて、hfsplusでです。
iso9660だとだめでした。
dmgファイルをhfsplusでマウントできるという情報もあるんだけどなぁ・・・・

$ sudo mount -t hfsplus -o loop ISOイメージ マウントポイント

そこから必要なファイルを無事に取得することができました。


Fusion-icon on Ubuntu

前回、Cairo-Dockをインストールしたわけですが、
ついでに、Fusion-iconもインストールしました。それと、Emeraldもね。
以下の、コマンドは、

 $ sudo apt-get install compizconfig-settings-manager fusion-icon emerald

compizconfig-settings-manager:Compizの設定アプリ
fusion-icon:compiz fusion, EmeraldのOn Off常駐アプリ。
emerald:ウィンドウテーマ設定アプリ

# Fusion-iconをインストールしたら、2つのパッケージが使われていないって表示されたので、
# アンインストールしてみました。
# $ sudo apt-get autoremove libestraier8 libqdbm14
# 本当にいらないのだろうか。

Fusion iconを実行すると、常駐されるわけですが、
アイコンを右クリックするとメニューが出てきます。

ログイン時に、自動起動させたい場合には、
[システム]-[設定]-[セッション]で「セッション初期設定」を実行させます。
そして、「自動起動するプログラム」タブ内の[追加]ボタンを押下し、登録します。
プログラムは"fusion-icon"でOKです。

と、いいつつも、私は自動実行させていませんけどね。
cairo-dockは自動起動にしています。

なぜ、fusion-iconを自動起動させていないかというと、
環境によって、不具合があるようです。

Ubuntu日本語フォーラムにそのあたりのことが掲載されていました。
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2315

自動起動でFusion-iconを実行させると、Compizがうまく実行しないことがあるようですね。
Fusion-iconを右クリックし、Reload Window Managerを実行すると、復活するようですが。

とりあえず、不安定そう。

そうそう。
UbuntuでEmeraldはテーマが全く入っていません。
どこかで探さなくちゃ。
Fedoraの時にはデフォルトでいくつか入っていたんだけどなぁ。

ご存じの方、おすすめがありましたら、よろしくお願いいたします。
自分でも探しまして、ありましたら紹介しますね。

Cairo-Dockをインストール

gOSにあるDockをubuntuでも使いたくて、
Cairo-Dockをインストールしました。

独学LinuxさんのページにCairo-Dockの紹介もあったので、
助かりました。

berliOSからダウンロードできますが、
2008/8/22現在の最新バーションは、
1.6.1.2です。
近々1.6.2になるようですね。

とりあえず、ダウンロードしたのは、
cairo-dock-plug-ins_v1.6.1.2_i686.deb
cairo-dock_v1.6.1.2_i686.deb
です。

dpkgコマンドでインストールしようとしたところ、
二つのパッケージが足りませんでした。
それをインストールした後に、cairo-dockをインストールしました。

$ sudo apt-get install libglitz1 libglitz-glx1
$ sudo dpkg -i cairo-dock_v1.6.1.2_i686.deb
$ sudo dpkg -i cairo-dock-plug-ins_v1.6.1.2_i686.deb

plug-insを導入すると3Dになります。

さて、設定しようか・・・と思ったら、
日本語になってる。
あれ?前から日本語だっけかな?

それとも、しばらく使っていない間に日本語対応になったのかな。

ま、いいや。設定しやすくなったので、OKってことで。
cairo-dock設定後

ATOK X3 for Linuxのインストール成功 & 広辞苑 第六版も

ATOK X3 for Linuxのインストールが成功しました。

あれ?おっかしーな。
以前、失敗して設定を手動でやらないと行けない場所があったんだけどなぁ。

一発でATOK X3が利用できるようになったのは、うれしいんだけど、
過去に失敗したのはなんだったんだろう。

そのときのメモを今度アップしておこうかな。一応。

なにはともあれ、よかったよかった。
変換するときには、「半角/全角」キーか、[Ctrl]+[Space]でONとOFFを切り替えできます。

せっかくなので、
アドイン辞書の「広辞苑 第六版」もインストールしちゃおう。

1. CD-ROMを挿入(オートマウント)
2. 辞書データのコピー
$ sudo cp /media/cdrom/DATA/KOUJIEN.DIC /opt/atokx3/share/systemdic/koujien.dic
$ sudo cp /media/cdrom/DATA/KOUJIEN.DRT /opt/atokx3/share/systemdic/koujien.drt

コピーされるファイルは、
"KOUJIEN.DIC"
"KOUJIEN.DRT"
の2つです。

これは小文字に変更しておきます。
そうしないと、広辞苑変換辞書が使えませんでした。
なんでだろ?仕様か?


3. 辞書ファイルのアクセス権を変更する
$ cd /opt/atokx3/share/systemdic
$ sudo chmod 644 koujien.*

アクセス権の"644"はユーザが読み書き。グループ、その他のユーザは読み込みのみです。
確認してみましょう。
$ ls -l koujien.*
-rw-r--r-- 1 root root 8467354 2008-07-31 00:24 koujien.dic
-rw-r--r-- 1 root root 342090271 2008-07-31 00:25 koujien.drt

オーナーはrootになってないとだめですよ。
cp時にsudoをつけているのはそれもあります。

4. 辞書設定のために、ATOKプロパティを開く
ATOKをONにした後、
ATOKパレットから「プロパティ(環境設定)」を選ぶか、
[Ctrl]+[F12]
で、ATOKプロパティが開きます。

5. 辞典を追加する
「電子辞典検索」タブを選択します。
そのシート内の「辞書の追加・削除」ボタンを押下します。
「電子辞典の追加・削除」ウィンドウが開き、
追加可能な電子辞典の一覧の「広辞苑 第六版」を選択し、
真ん中の「追加」ボタンを押下します。
で、「OK」ボタンを押下。
そうすると、電子辞典検索シートに広辞苑が追加されます。

広辞苑変換辞書も登録しましょう
「辞書・学習」タブで、辞書セット一覧から「オプション辞書セット」を選択。
「追加・削除」ボタンを押下して、「広辞苑変換辞書」を追加します。



といった作業で、インストールできました。
ただ、広辞苑の音声が出力されないなぁ。
サポートのページに対応方法があったと思うので、そのうちやってみることにします。

日本語入力がお利口さんになりました。
わーい

Sun xVM VirtualBox 1.6.4 がリリース

VirtualBoxの最新バージョン1.6.4が7月末にリリースされていますね。
大きなバージョンアップではなく、
メンテナンスアップデートです。
つまりは、不具合修正ですね。

本家のページにも修正内容が載っていますが、
Cnet Japanに日本語で書いてあります。

ubuntuにインストールしましたが、
インストール後の"vboxdrv setup"がいらなくなりましたね。
あっさり入りました。
プロフィール

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
