ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



VirtualBox on Ubuntu8.04 Vol. 0

最近、どうにもこうにも、Windows Vistaが不安定でしょうがない。
最近のLinuxはcompizなどの3Dデスクトップも楽しそうだし。
でも、Windowsを完全に捨ててしまうことはできないしさ。MS Officeドキュメントを使うしね。

ってことで、OSをLinuxにして
仮想マシン環境である、VirtualBoxでWindowsを動かすプロジェクト開始!

まず、ホストOSの選択ですが、
Linuxのディストリビューションはたくさんありますが、
turbolinux FUJI、Fedora8、Fedora9、ubuntu8.04、openSUSE、gOS、CentOS 5.1
それぞれインストールして軽く遊んでみた。
turbolinux FUJIはカーネルやらライブラリが古く、compizが使えない。
7月あたりにリリースされるturbolinux 12に期待!
(現在、ベータテスト中)
Fedora9は新しすぎ。ついていけない。快適になるまで、やるべきことたくさん。
Fedora8結構安定していて、好き。とりあえずの候補だったけど、
ubuntuの誘惑に勝てず。
ubuntuって楽しそう。遊べそう。そんな印象が強く、それで決定。

ほかのディストリビューションもいいものあったけど、いろんな理由(この話は後に・・・)から
見送り。

仮想マシン環境は、KVMやら、VMWareやら、VirtualBoxやら、いろいろありますが、
最終的に、VirtualBoxに落ち着きそう。
フリーだしUSB使えるし、intel VTに対応してるし、動作も軽いし。
問題は、ブリッジ接続してホストOSからWindowsネットワークにアクセスできるように
しないといけないこと。
Windows VistaをホストOSとして、ゲストOSを Windows XP にした構成では、
うまくいったんだけど、
今回は、ホストOSはubuntuだから大変かもね。
Linuxでブリッジ接続。未知の世界です。

現時点ではubuntu8.04がインストールできた状態。
compizを楽しんでました。
ubuntuすごいね。TCP/IPのネットワークプリンタもあっさり認識。
オモローなOSです。

これからやることをまとめますと、
1.VirtualBoxのインストール
2.ゲストOSである Windows XPのインストール
  (とりあえず、NATで)
3.ホストインタフェースで接続環境構築
  (ブリッジ接続だね)
ちなみに、IPアドレスはstaticです。
固定IPアドレスね。自宅では、DHCP使ってるけど、
職場では使っていないんだよね。

これからが、楽しみだ。
プロフィール

クマぷ~

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
