ぷれいんぐLinux

Linuxを遊びたい?Linuxと遊びたい?それとも、Linuxに遊ばれたい?



Happy New Year!!

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

まだ、除夜の鐘が聞こえてます。
普通に、鐘を鳴らしてるんだろうね。

今年は、どんなディストリビューションが出てくるのか、
どんなLinuxに遊ばれるのか。
楽しみですね。っておれだけか。

みなさまの、ご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

ちなみに、私は、昨日まで発熱でダウンしておりました。
だめですね。仕事が休みになると気持ちに好きができてしまうんでしょうね。

病は気からです。これ、本当。

では、よい1年を!!

メリークリスマス

メリークリスマス
皆さんのサンタクロースはどんなサンタクロースなのでしょうか。

いつも、ぷれいんぐLinuxへお越しいただいて感謝いたします。
最近、仕事で新しい&おもしろいことになかなか挑戦できないでしますが、
来年も、Linuxに遊ばれながらがんばっていきたいですね。

リンク、コメントなど、自由ですので、
活用できる内容がありましたら、是非参考にしてください。

みなさんに、閲覧していただけるのが励みになっておりますので。

では、よいクリスマスを!

パーティションが破壊された

先日、パーティションが壊されました。
何を、実行したら破壊されたかといいますと、
WindowsXPのディスク管理ツールを使ってです。
QTParted等のツールを使用してではありません。

拡張パーティションに、
論理パーティションを
ext3,Linux SWAP,NTFS,空き,ext3,空き,ext3
という順番だったのですが、
"空き"の間にある、ext3のパーティションを
Windows XPのディスク管理ツールから、削除したんです。
そしたら、
ext3,空き
と、最初のext3のみが残り、以下すべて"空き"となってしまいました。

がーーん。
NTFSのパーティションには大切なデータがぁぁぁぁぁぁ!!

もう、その瞬間にWindows XPを燃やしたくなったのです、
物理的に不可能だし、嘆いてもいられないので、
復旧に取りかかりました。
使用したツールは、フリーのものではありません。

ラネクシーの
Acronis Disk Director Suite 10
です。
これの、パーティション復元機能を使いました。
「自動」で復元可能なパーティションを探したところ、
ext3のパーティションしか見つからなかったのですが、
「手動」でやったところ、無事に復元できました。
よかったよかった。
この復元したかったパーティションには、
大切な、仕事用のデータが入っていたので、たすかったっす。

電源が焼けた

今朝、パソコン部屋が異臭に包まれました。
そのとき、部屋でたところでアイロンがけをしていたので、
アイロンがどこかに触れてしまったのかと思ったけど、
今、原因がわかりました。

Linux(ubuntu)マシンの電源がいってしまったようです。

いろいろな、周辺機器のにおいをかいだりしていても、
臭くない。でも、部屋は臭い。

全部電源を切り、一つ一つ電源を入れていったら、
Linux用にしていたパソコンが電源入りません。

裏の電源のにおいをかいだら


くせぇぇ~~~

これだったのか。

このパソコンケース(ミドルタワー)。980円だったんです。
しかも、ヤマダ電機での在庫処分品。

でも、予備電源はあるので、
すぐに復旧できるんだけど、
とりあえず、ほかの仕事を片付けてからかな。

次の、Linuxネタのブログが更新されたときには、
復旧したんだなぁってことで。
プロフィール

クマぷ~

Author:クマぷ~
Linuxに遊ばれてますか?

FC2カウンター
アドセンス
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
押していただけると励みになります

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
